更新について

  • 「ふっきー奮闘記」の更新は、不定期更新となります。ご了承下さい。

ランキング

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

  • 名前:ふっきー(HN)男

    大阪で舞台俳優をしながらアニメ声優を目指していました。今はしがないサラリーマン。ほそぼそと生きています(´・ω・`)

    お気に入りに追加
    My Yahoo!に追加

    Add to Google

    Subscribe with livedoor Reader

検索

Welcome!

  • お越し頂きありがとうございます☆

    since 2006/02/24

    ふっきーを登録 by BlogPeople

    当ブログはリンクフリーです。
    相互リンク大歓迎!メールまたはコメントにてご連絡下さい!

    コメント・トラックバックにつきまして、 当ブログでは、管理者承認制を採用しております。
    当ブログの内容と関連性が少ないと判断した場合、 掲載することなく、勝手ながら削除する場合がございます。
    ご了承ください。(06/10/07)

    なお、明らかに記事中の単語や一部分だけを抜き取ってのトラックバックは公開致しません。また、当ブログがトラックバックを公開しているにも関わらず、トラックバック先ブログ様へのふっきーの書き込みが公開されていない場合は公開したトラックバックを削除致します。(07/01/26)
    更新・コメントへのお返事や皆様のブログ訪問について ゆったりペースでいこうと考えています。
    更新を楽しみにお待ちの皆様には大変申し訳ございません。
    これからも宜しくお願いします。


    リンク ブログでつながる絆
    ブログを始めてお友達になった方々のサイトやブログをご紹介しています。相互リンクも募集中です。

    視聴中のアニメ
    ふっきーが視聴しているアニメをご紹介しています。

    スペシャルサンクス
    当ブログでお世話になっているサイト様のご紹介。

メインコンテンツ

  • 役者の心得
    ここでは声優を目指している僕が実際に教わった事、感じた事をつづっていきます。主に舞台での経験が中心となりますが、舞台での演技が全ての役者の基本ですので、学校や養成所に通われる前に参考にしてみて下さい。
    劇団リスト
    声優学校や養成所などに通うと、色々な価値観と出会い、声優一本という考えから、様々な道を模索される方々も多いと思います。ここでは、声優プロダクションではなく、あえて、関西の劇団さんをご紹介していきます。
    トレーニング
    個人的に行っているトレーニングの話。こんな事やっているのかと、さらりとお読み下さい。
    声優さんリスト
    僕の好きな方や尊敬する方、目標とする方をご紹介します。
    声優・お芝居
    声優の事やお芝居・演技に対しての独り言。

サブコンテンツ

無料ブログはココログ

2007年1月 8日 (月)

言葉:心に残る、あの台詞

皆さん、こんばんわ。

今日は、あるアニメの台詞を書きます。

作品を知らない方には、意味不明かもしれませんが。。。

他者より強く、他者より先へ、他者より上へ!
競い、妬む、憎んでその身を喰い合う!

私は結果だよ。だから知る!!
自ら育てた闇に喰われて人は滅ぶとな!!

この憎しみの目と心と、
引き金を引く指しか持たぬ者達の世界で!

まだ苦しみたいか!
いつか!やがていつかはと!
そんな甘い毒に踊らされ
一体どれほどの時を戦い続けてきた!?

機動戦士ガンダムSEED
第49話「終末の光」第50話「終わらない明日」より
ラウ・ル・クルーゼの台詞
※僕自身が聞き取ったものを書いていますので、
 一部間違いがあるかもしれません。
 ご了承ください。

心に残るといっても、良い意味ではなく。

昨夜、

機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション完結編 自由の代償

がオンエアされていて、それを鑑賞しました。

ふと、ラウ・ル・クルーゼの台詞を思い出しました。

きっと忘れられないでしょうね、彼の言葉は・・・

それでは、今日はこの辺で。

ふっきーでした。

しーゆー!

リンク ブログでつながる絆
ブログを始めて
お友達になった方々のサイトやブログをご紹介しています。
相互リンクも募集中です。

視聴中のアニメ

スペシャルサンクス
当ブログでお世話になっているサイト様のご紹介。

ふっきー奮闘記
http://fukushimasan-diary.cocolog-nifty.com/blog/

ふっきー奮闘記はランキングに参加しています。

声優ランキング ブログランキング

■お知らせ■
コメント・トラックバックにつきまして、
当ブログでは、管理者承認制を採用しております。
当ブログの内容と関連性が少ないと判断した場合、
掲載することなく、勝手ながら削除する場合がございます。
ご了承下さい。

2006年6月27日 (火)

詩作「雨が降ったら」

雨が降ったら お家に帰ろう

お空から降ってくるお水で びしょぬれになるし

地面もなんだかふにゃふにゃして 気持ち悪いし

だから お家に帰ろうね

雨が降ったら お家に帰ろう

変な箱がすごい速さで走っていくよ

変な葉っぱを持った人たちが歩いていくよ

なんだか とっても 恐いよね

雨が降ったら お家に帰ろう

きっと明日は晴れるから

遊ぶのは明日までのお楽しみ

------------------------------------------------

皆さん、こんばんわ。

梅雨の季節になりました。

ここ最近は、頭痛と変な肩の痛みに悩まされています。

今回の詩は、そんな雨の中で生きているであろう、

子ネコ兄弟のお兄ちゃんの気持ちを綴りました。

友人の家の近くの喫茶店に住み着いている猫ちゃんが

いるのですが、その猫ちゃんの子供でしょうか、

最近、子ネコが現れるようになりました。

雨の日は外に出てこないみたいなのですが、

その子ネコの事をふと思い出して、今日の詩を

書きました。

今は、両親と兄弟仲良くお休みしてるのかな?

------------------------------------------------

それでは、今日はこの辺で。

ふっきーでした。

しゅわっち!

人気blogランキング参加中!応援よろしくお願いします!

さくらぽっぷ

2006年6月11日 (日)

詩作「夏がくる」

この雨が止めば もうすぐ夏だよ

あなたは 何 思う?

あなたは 何 願う?

僕は ただ ここにいて

僕は まだ ここにいて

夢を追うあなたを 僕は見送ります

そんな事しかできないけれど

挫けそうになった その時は

僕をどうか頼って欲しい

一人じゃできない事も

二人で悩めば答えが出るかも

一人じゃ途方もない事でも

みんなで悩めば答えがでるかも

雨が降っても いつかは 止むよ

この雨が止めば もうすぐ 夏だよ

------------------------------------------------

こんばんわ。

皆さんは詩や小説って、書かれた事ありますか?

僕もちょこちょこと趣味の範囲で書いています。

今は役者修行中の身なので、本格的な活動は控えていますが。

この詩は、特定の誰かにあてたものではありません。

最近、色々な事が僕の身の回りで起きてまして。

この詩は、その出来事の中で生まれたものでした。

非常に抽象的でわかりにくいので、

果たして詩と呼べるのかどうか、非常に怪しいですが。

自分の感じた事や思った事を、こんな風に言葉で表す事ができる

という事は、きっと、とても素晴らしい事なのだろうな。

そう思った、ある日の夜です。

それでは、今日はこの辺で。

おやすみなさい。ふっきーでした。

人気blogランキングへ

さくらぽっぷ

2006年6月 4日 (日)

キャッチフレーズ

皆さん、おはようございます。

なんと大阪の心斎橋にプリンセスカフェなるものが

あると最近になって知りました。

うーん・・・よくわからない。( ・◇・)?(・◇・ )

店員さんがプリンセス?

それとも、女性のお客様がプリンセス?

でも、男性おひとり様もOKらしいです・・・

色々なショップが立ち上がってますね。

でも、大阪の秋葉原(と勝手に思っている)、

日本橋でのオープンではないのですね。

なんだか、とても不思議です。

イマイチよく分かっていない僕ですが、

Sweet Maidenさん、頑張って下さい!

さてさて。

今日は、キャッチフレーズのお話です。

キャッチフレーズ。

意味は「簡潔で効果的な宣伝文句」だそうです。

キャッチフレーズは街にたくさん溢れていますが、

僕はキャッチフレーズが大好きです。

キャッチフレーズでなくとも、例えばCMに使用される文章や

映画などであれば台詞などなど。

とても洗練されていて良いですね。

ひとくちにキャッチフレーズといっても、

一言しかないものから長い文章まで、様々な形があります。

僕は、長いものより短いものの方が好きですね。

覚えやすいですから(・-・*)フフ♪

今、思い出せるもので印象的だったのは、

「羊たちの沈黙」から10年。沈黙は悲鳴で破られる
by ハンニバル

主はお前の名はとお尋ねになるとそれは答えた。
我が名はレギオン。我は大勢であるが故に-
by ガメラ2~レギオン襲来

私はガメラを許さない
by ガメラ3~邪神<イリス>覚醒

キャッチフレーズではなく予告編などで

使用されたものも含まれていますが、

とても印象に残っているんですよね。

キャッチフレーズには本当に格好良いものから

「?」なものまで、たくさんあります。

キャッチフレーズを見ると、

日本語の美しさを再認識させられます。

こういう時、日本人で良かったと、そう思います。

まあ、そう思うのは、日本人だからかもしれませんが。

言葉には言霊が宿ると、昔から言い伝えられています。

言葉には力があり、人を傷つける事も、癒す事もできます。

これからも日本語の、言葉の意味を考え、

そして大切にしたいです。

最後に偶然見つけた、こんなサイトをご紹介します。

キャッチフレーズ一週間

なんと、あなたのこれから一週間の

キャッチフレーズを考えてくれますよ。

一度お試しあれ!

それでは、今日はこの辺で。

今日は血に餓えた哲学者のふっきーでした。

コメントお願いします♪

さくらぽっぷ

人気blogランキングへ

2006年5月28日 (日)

諦めという名の敵

皆さん、こんばんわ。

今日は風が強かったですね。

洗濯物が一部飛ばされてしまいました。

無事回収できましたが。

皆さんも強風にご注意を☆

さてさて。

今日は格言をひとつ、ご紹介します。

これは、僕の心にとどめておきたい、

また、友人にも伝えたい言葉です。

私はあきらめを敵とする。

私の日々の努力は、実にこのあきらめと戦うことである。

あきらめるくらいなら自殺したほうがよほどましである。

by北条民雄

僕は夢に向かって日々ばく進していますが、それでも、

時々、折れてしまいそうになります。

夢を諦めてしまいそうに、挫けそうになります。

でも、まだ、何もしていない状態で夢を捨てたくない。

だから、そんな時、僕は戦います。

他の誰でもない、自分自身と。

そして、問いかけます。

本当にそれで良いのか?

諦めてしまっていいのか?

人間、生きているのですから、いくら頑張っていても

弱気になってしまう事もあります。

でも、そんな時は深呼吸。

立ち止まって、休んでみてもいいと思います。

頑張って、頑張って、それでも、どうしようもない状況

というものは必ずやってきます。

そんな時は、諦めるのではなく、一度羽根を休めてみる。

そうする事で、打開できなかった状況を整理・把握して、

クリアできるように、また頑張ります。

皆さんは、少し弱気になってしまった時は、

どのように自分を元気づけますか?

それでは、今日はこの辺で。

ウルトラヴァイオレット」という映画が気になります。

ふっきーでした。

コメントお願いします♪

さくらぽっぷ

人気blogランキングへ

2006年5月16日 (火)

Thanks

ありがとう

恥ずかしくて 目を合わせて

言葉を紡ぐ事はできないけれど

いつも いつでも そう思っています

昔は無言のまま 恨む事もありました

どうして僕をこの世界に呼んだのか

昔は無言のまま 責める事もありました

どうして生きたくもないのに

生きなくてはならないのか

だけど 僕は見つけました

自分の一番星を

そして 僕は出会いました

たくさんの星たちと

いろいろな言葉と出会い

いろいろな意味を知り

ようやく 僕は辿り着きました

自分の生まれた意味を

だから 

僕は今 一生懸命頑張って

生きていきます

お母さん お父さん

僕を生んでくれて

この場所に呼んでくれて

本当に ありがとう

さくらぽっぷ

2006年4月 9日 (日)

あなたに出会えてよかった

あなたに出会えてよかった

わがままな僕の声を聞いてくれている

あなたに出会えてよかった

夢追い続けている僕を支えてくれる

あなたに出会えてよかった

ときどき 喧嘩もするけれど

ときどき 心が離れていきそうになるけれど

だけど いつも思い出す

あなたがそばで笑っていてくれるから

あなたがただ そこにいてくれるから

僕は今 走っていける

僕は今 空を見上げる事ができる

あなたに出会えてよかった

こころから ありがとう

さくらぽっぷ

こんばんわ。

大切な人に向けての、なんちゃってポエムです。

おはずかしい。

それでは、今日はこの辺で。

ふっきーでした。

さくらぽっぷ

2006年3月 3日 (金)

言の葉

こんにちは。

みなさんには座右の銘ってありますか?

僕の場合はこの言葉↓


「人生は道路のようなものだ。一番の近道はたいてい一番悪い道だ。」
byフランシス・ベーコン


とあるサイトで、この言葉を見つけて以来、自分の心に書きとめ、

自身に言い聞かせています。


座右の銘ではありませんが、


「僕はずっと山に登りたいと思っている。……でも明日にしよう」
おそらくあなたは永遠に登らないでしょう。
byレオ・ブスカリア


という言葉も好きです。


「言葉」というものには、本当に不思議な力がありますね。

-----------------------------------

それでは今日はこの辺で。

ふっきーでした。

AD SPACE

  • お気に入りCD 10/02/14更新

    DJCD さよなら絶望放送 第七巻
    「忘れなきゃ続けられませんよ(byシュガー)」



    DJCD さよなら絶望放送 特別版 血裂撰
    「おう!余り面白くないから期待するなよ!(byさのすけ)」


  • ふっきーの購入した商材
    和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科には、ネットビジネスだけでなく、全ての商売の基本が書かれています。
  • プレスブログ

    出されたテーマについて記事を書いて申請すると、報酬がもらえちゃう!

  • ジャパンネット銀行

    ポイントサイトやアフィリエイトでのお小遣い稼ぎをするなら。
    Yahoo!オークション「受け取り後決済サービス」スタート!

  • BloMotion
    [BloMotion]ブログで記事を書いて報酬をゲット!!
    テーマに沿った記事をブログに掲載すると・・・?

    ブログでブームはブロモーション

  • 楽天カード

    入会金・年会費無料!さらに、楽天市場で商品購入の際、楽天カードで支払いすると、なんと通常ポイントにさらに、カード利用ポイントがプラスされちゃう、楽天ユーザーにはとってもうれしいカードです☆

  • TYPE-MOON!
    ふっきーは TYPE-MOON を応援しています。

    劇場版「空の境界」公式ホームページ

  • スポンサードリンク

旅行するなら

  • 楽天トラベル
  • トクー!
  • 近畿日本ツーリスト

  • 宿ぷらざ

お役立ち!

リンクスタッフ

  • リンクスタッフ

最近のトラックバック