更新について

  • 「ふっきー奮闘記」の更新は、不定期更新となります。ご了承下さい。

ランキング

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

  • 名前:ふっきー(HN)男

    大阪で舞台俳優をしながらアニメ声優を目指していました。今はしがないサラリーマン。ほそぼそと生きています(´・ω・`)

    お気に入りに追加
    My Yahoo!に追加

    Add to Google

    Subscribe with livedoor Reader

検索

Welcome!

  • お越し頂きありがとうございます☆

    since 2006/02/24

    ふっきーを登録 by BlogPeople

    当ブログはリンクフリーです。
    相互リンク大歓迎!メールまたはコメントにてご連絡下さい!

    コメント・トラックバックにつきまして、 当ブログでは、管理者承認制を採用しております。
    当ブログの内容と関連性が少ないと判断した場合、 掲載することなく、勝手ながら削除する場合がございます。
    ご了承ください。(06/10/07)

    なお、明らかに記事中の単語や一部分だけを抜き取ってのトラックバックは公開致しません。また、当ブログがトラックバックを公開しているにも関わらず、トラックバック先ブログ様へのふっきーの書き込みが公開されていない場合は公開したトラックバックを削除致します。(07/01/26)
    更新・コメントへのお返事や皆様のブログ訪問について ゆったりペースでいこうと考えています。
    更新を楽しみにお待ちの皆様には大変申し訳ございません。
    これからも宜しくお願いします。


    リンク ブログでつながる絆
    ブログを始めてお友達になった方々のサイトやブログをご紹介しています。相互リンクも募集中です。

    視聴中のアニメ
    ふっきーが視聴しているアニメをご紹介しています。

    スペシャルサンクス
    当ブログでお世話になっているサイト様のご紹介。

メインコンテンツ

  • 役者の心得
    ここでは声優を目指している僕が実際に教わった事、感じた事をつづっていきます。主に舞台での経験が中心となりますが、舞台での演技が全ての役者の基本ですので、学校や養成所に通われる前に参考にしてみて下さい。
    劇団リスト
    声優学校や養成所などに通うと、色々な価値観と出会い、声優一本という考えから、様々な道を模索される方々も多いと思います。ここでは、声優プロダクションではなく、あえて、関西の劇団さんをご紹介していきます。
    トレーニング
    個人的に行っているトレーニングの話。こんな事やっているのかと、さらりとお読み下さい。
    声優さんリスト
    僕の好きな方や尊敬する方、目標とする方をご紹介します。
    声優・お芝居
    声優の事やお芝居・演技に対しての独り言。

サブコンテンツ

無料ブログはココログ

2007年1月21日 (日)

鼻濁音と無声化

皆さん、こんばんわ。

今日は役者や声優を目指す方は、覚えておいた方が良い

事柄について書き連ねていきます。

これができないから学校や養成所に通えないというわけでは

ありませんので、勘違いされないように。

それだけお願いします。

 

 

養成所や声優学校などに行くと、ぶつかる壁。

それがこの「鼻濁音・無声化」のふたつです。

 

 

鼻濁音というのは文字では説明しにくいのですが、

「が」→「んが」

という感じに発音するものを鼻濁音と言います。

「ん」と大きく書いていますが、本当は小さい「ん」です。

「が」を言う前に小さく「ん」をつける。

そうすると、普段使っている「が」ではないんですね。

これはいわゆる東京方言というもんで、

関東以北では使われているものらしいです。

ただ、最近では中年以下の方は使われていない、

というよりも、使えないらしいです。

僕みたいに関西の人間は、この鼻濁音が苦手らしいです。

僕は苦手です。

日頃から「鼻濁音鼻濁音・・・」と思って会話すると、鼻濁音に

近付いていきます。(経験談)

この鼻濁音は、養成所や声優学校の先生に

聞いてみて下さい。

テキストでは絶対伝わらないので。

 

 

そして、無声化について。

これは、もうテキストでの説明ははっきり言ってできません。

というか、口頭で説明されても、最初はちんぷんかんぷん。

これも直に説明を受けた方が良いです。

あえて説明するとですね、無声化なので、ほぼ声にしない、

という事ですね。

例えば「キサイ」。

この時の「キ」はほとんど発音しないのです。

どういうことかというと、言葉を発音する時、喉が振動します。

正確には声帯を振るわせるのですが、

無声化では、声帯を震わせないのです。

イメージとしては、空気が抜けていくような感じです。

ただし、「セイ」はきちんと発音します。

関西人はこれが得意中の得意で、

得意すぎて、

無声化しなくともよいところまで無声化しちゃうので、

困った困った・・・

 

 

さて、どちらもテキストでは伝えにくい項目です。

ですから養成所や声優学校に通われている方は、

講師の方に聞くのが一番良いでしょう。

また、中学生や高校生の場合は、試験勉強の気分転換に、

演劇部の先生に聞いてみると良いかもしれません。

ついでに、勉強について聞いてみるとかね☆

 

 

まっ、できなければ、必ずしも声優や役者になれないかと、

そうでもないみたいですが、

出来る事に越した事はありません。

ぜひぜひ出来るようになりたいです。

 

 

それでは、今日はこの辺で。

ふっきーでした。

しーゆー!

 

 

リンク ブログでつながる絆
ブログを始めて
お友達になった方々のサイトやブログをご紹介しています。
相互リンクも募集中です。

視聴中のアニメ

スペシャルサンクス
当ブログでお世話になっているサイト様のご紹介。

ふっきー奮闘記
http://fukushimasan-diary.cocolog-nifty.com/blog/

ふっきー奮闘記はランキングに参加しています。

声優ランキング ブログランキング

■お知らせ■
コメント・トラックバックにつきまして、
当ブログでは、管理者承認制を採用しております。
当ブログの内容と関連性が少ないと判断した場合、
掲載することなく、勝手ながら削除する場合がございます。
ご了承下さい。

2007年1月 6日 (土)

自分の声を好きになる事

皆さん、こんばんわ。

今日はメインコンテンツ復活!

ということで「役者の心得」第4弾です。

自分の声を好きになる

自分の声を録音して聞いた事のある方は、

まず、最初に驚愕して、ショックを受ける事かと思います。

他の人が普段、どんな声を聞いているのかが、わかりますが、

自分の声って、自分自身が想像しているものと

かなり違っているのですね。

かなり、へこみます。

というわけで、声優を目指す人にとって、

最初の挫折を味わう事になるのですが、
(時々、自分の声に酔う人もいますけれど・・・)

ここからが本番です。

役者は、まず自分の声を好きになって下さい。

自分の声が嫌いな人は、すぐにわかりますよ。

自然と声が小さくなったり、必要以上に大声になったりします。

もっと自分の声を心から好きになって下さいね。

これからずっと付き合っていくパートナーですから。

自分の声を好きになると、自然と自信が出てきますし。

とは言ってもなかなか難しいです・・・

僕は、ようやく自分の声を好きになり始めました。

声優学校のクラスメートに、

「声が格好良い」

と言われたのが、きっかけでした。

単純ですけど、こんなので良いと思います。

格好良い役をする時は、

思い切り格好良い声で演じてみてください。

それでは、今日はこの辺で。

ふっきーでした。

しーゆー!

リンク ブログでつながる絆
ブログを始めて
お友達になった方々のサイトやブログをご紹介しています。
相互リンクも募集中です。

視聴中のアニメ

スペシャルサンクス
当ブログでお世話になっているサイト様のご紹介。

ふっきー奮闘記
http://fukushimasan-diary.cocolog-nifty.com/blog/

「ふっきー奮闘記」はランキングに参加しています。

声優ランキング ブログランキング

■お知らせ■
コメント・トラックバックにつきまして、
当ブログでは、管理者承認制を採用しております。
当ブログの内容と関連性が少ないと判断した場合、
掲載することなく、勝手ながら削除する場合がございます。
ご了承下さい。

2006年7月 2日 (日)

アクセント辞典

皆さん、こんばんわ。

雨が降ったり止んだりしていますね。

雨の時は、車が猛スピードで一般道を走るので、

あまり好きではありません。

雨の日にこそ、ゆっくり走行しなければいけないのに、

どうして、雨の日にあれだけのスピードで走れるのでしょうか。

・・・もしかして、大阪だけ? ><

免許を持っていない僕には謎です・・・

--------------------------------------------------

さてさて。

本日は、メインコンテンツ「役者の心得」第三弾です。

「アクセント辞典」

聞いた事がある人もいらっしゃるかと思いますが、

その名の通り、アクセントがずらりと並んでいる辞典です。

なかなか高額商品ですけれど、役者志望の方は必須の

アイテムとなります。

言葉とは、その土地によって、かなり違いますから、

自分が関東圏に住んでいても、一般的な標準語が話せて

いない事もありますから、関東圏にお住まいの方も

購入してくださいね。

役者は基本的に標準語を話せないと、

方言のある役とかも、もらえないですから。

読み方が少し独特ですので、わからない人は、友達か

演劇部の顧問の先生に聞いてみると良いでしょう。

これは、文章では伝わりにくいので、誰かに直接聞いて

自分で辞典と仲良くなって下さい。

ちなみに。

読み方が分かっても、アクセントが掴みにくいですよ。

アクセント辞典には、現在2種類あるみたいですね。

ひとつは

NHK日本語発音アクセント辞典

NHK日本語発音アクセント辞典 Book NHK日本語発音アクセント辞典

販売元:日本放送出版協会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

もうひとつは、

新明解日本語アクセント辞典

新明解日本語アクセント辞典 Book 新明解日本語アクセント辞典

著者:金田一 春彦
販売元:三省堂
Amazon.co.jpで詳細を確認する

僕が持っているのは、新明解の方ですね。

どちらも合う合わないがあるかと思いますので、

書店で自分の目で確かめて購入して下さい。

養成所や学校で購入されている方は、浮気しちゃ駄目ですよ☆

--------------------------------------------------

それでは、今日はこの辺で。

ふっきーでした。

人気blogランキング参加中!応援よろしくお願いします!

さくらぽっぷ

---[CM]---
タレント・モデル・歌手・俳優募集中⇒エーチームグループ

2006年7月 1日 (土)

シェイクスピア

皆さん、こんばんわ。

本日は、メインコンテンツ「役者の心得」第二弾です。

代アニに通っていた時に、夜間で一番厳しい先生から

教わった事を少し書いてみようかと思います。

その日、先生はある書籍を持っていました。

全日制の生徒は全員購入が必須の書籍です。

実は、その書籍が余ってしまったとの事で、急遽、

夜間の生徒にも販売する事になったそうです。

余剰在庫(?!)のため、数があまりなかったそうですが

僕は無事購入する事ができました。

その書籍は・・・

★演劇小辞典

★オセロー

★夏の夜の夢

この3冊です。

ここからが本題となりますが、その先生曰く、

「これから役者を目指していこうとおもうなら、

 シェイクスピアは知らないと恥をかきますから」

僕はショックでした。

なぜなら、シェイクスピアを読んだ事も映画などで

観た事もなかったからです。

確かに、演劇の世界では、シェイクスピアを題材にした

演目や、学校では課題として出される事も多いと聞きます。

業界では、シェイクスピアを知っている事が前提で

仕事の話がすすむ場合もあるそうです。

声優を目指している方も、一度シェイクスピアの有名な

作品に目を通す事をおすすめします。

でも、読みにくいうえに、意味がわからないです。

オセローはまだ読んでいないのですが、夏の夜の夢を

読んでみて、非常に読みにくいと感じました。

でも、そう言っても読むのが止まらないので、不思議ですね。

それでは、今日はこの辺で。

ふっきーでした。

人気blogランキング参加中!応援よろしくお願いします!

さくらぽっぷ

~参考~

シェイクスピア全集 (4) 夏の夜の夢・間違いの喜劇 Book シェイクスピア全集 (4) 夏の夜の夢・間違いの喜劇

著者:松岡 和子,シェイクスピア
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book オセロー

著者:福田 恒存,シェイクスピア
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Book 演劇小辞典

著者:石崎 一正,泉 三太郎
販売元:ダヴィッド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

---[CM]---
声優・神田朱未DVD「Akemi★ 1/n」(あけみ えぬぶんのいち)

2006年6月20日 (火)

役者の心得 vol.1

~体力づくり~

皆さん、こんばんわ。

先日、とある方に、

「ふっきーさんって、ロリコンぽいですね(笑)」

と言われて、かなり凹んでいる、ふっきーです。

_| ̄|○<満面の笑みを浮かべながら言う
         言葉じゃあないです。。。
         天然さんだから仕方ないかぁ。。。

言葉って、時にはナイフのように冷たく突き刺さる。。。

--------------------------------------------------

さてさて。

本日は、メインコンテンツ「役者の心得」第一弾。

ということで、体力づくりに関して、少しお話します。

僕もあまり意識がなかったのですが、役者には体力が

必要で、重要です。

舞台の稽古やリハーサルには、想像以上のエネルギーが

必要で、体力がなければ、すぐにダウンしてしまいます。

実際、15分程度の芝居をするだけだったワークショップ

でも、予想以上の体力が要求されました。

声優も同じ。

体力がなければ、風邪など病気にもなりやすく、

また、病気になれば、稽古なども休まなければなりません。

稽古を休むとそれだけ、他の皆よりも稽古量が少なくな

ってしまい、結果的に良い芝居をつくる事ができません。

よって、役者にはまず、体力が必要になります。

「クレオパトラ」参加時は、稽古場近くの遊歩道で走り

こみをしていたのですが、終わってからは、あまり走り

こみできていないので、反省しなければなぁ、と。

現在は、腕立てや腹筋など、基本的なトレーニングを

していますね。

トレーニングも、あまり無茶しないようにしています。

2日トレーニングをして1日休む、というリズムで、

トレーニングを積んでいます。

無茶して、体を壊してしまっては、本末転倒ですから。

体力に自信のない声優志望の皆さん、少しずつでも良い

ので、体力をつけていきましょう。

きっと、これからの財産になります。

今回は基本的な事をご紹介しました。

養成所や声優学校に通われている方で、先生にトレーニング

の方法を学んでいる人は、それを実践してくださいね。

このコンテンツはあくまで、未経験の方やまだ養成所や

声優学校に通われていない方へのヒントになればと思い、

始めたコンテンツなので。

--------------------------------------------------

これからもメインコンテンツの内容も増やしていきますので

よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

それでは、今日はこの辺で。

明日はどっちだ!! ふっきーでした。

しゅわっち!(←特に意味はありません。あしからず!)

p.s.
コメントをお寄せ頂きました皆様、本当にありがとうございます。

お返事は後日させて頂きます<(_ _)>

申し訳ありません。。。

人気blogランキングへ

さくらぽっぷ

AD SPACE

  • お気に入りCD 10/02/14更新

    DJCD さよなら絶望放送 第七巻
    「忘れなきゃ続けられませんよ(byシュガー)」



    DJCD さよなら絶望放送 特別版 血裂撰
    「おう!余り面白くないから期待するなよ!(byさのすけ)」


  • ふっきーの購入した商材
    和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科には、ネットビジネスだけでなく、全ての商売の基本が書かれています。
  • プレスブログ

    出されたテーマについて記事を書いて申請すると、報酬がもらえちゃう!

  • ジャパンネット銀行

    ポイントサイトやアフィリエイトでのお小遣い稼ぎをするなら。
    Yahoo!オークション「受け取り後決済サービス」スタート!

  • BloMotion
    [BloMotion]ブログで記事を書いて報酬をゲット!!
    テーマに沿った記事をブログに掲載すると・・・?

    ブログでブームはブロモーション

  • 楽天カード

    入会金・年会費無料!さらに、楽天市場で商品購入の際、楽天カードで支払いすると、なんと通常ポイントにさらに、カード利用ポイントがプラスされちゃう、楽天ユーザーにはとってもうれしいカードです☆

  • TYPE-MOON!
    ふっきーは TYPE-MOON を応援しています。

    劇場版「空の境界」公式ホームページ

  • スポンサードリンク

旅行するなら

  • 楽天トラベル
  • トクー!
  • 近畿日本ツーリスト

  • 宿ぷらざ

お役立ち!

リンクスタッフ

  • リンクスタッフ

最近のトラックバック