更新について

  • 「ふっきー奮闘記」の更新は、不定期更新となります。ご了承下さい。

ランキング

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

  • 名前:ふっきー(HN)男

    大阪で舞台俳優をしながらアニメ声優を目指していました。今はしがないサラリーマン。ほそぼそと生きています(´・ω・`)

    お気に入りに追加
    My Yahoo!に追加

    Add to Google

    Subscribe with livedoor Reader

検索

Welcome!

  • お越し頂きありがとうございます☆

    since 2006/02/24

    ふっきーを登録 by BlogPeople

    当ブログはリンクフリーです。
    相互リンク大歓迎!メールまたはコメントにてご連絡下さい!

    コメント・トラックバックにつきまして、 当ブログでは、管理者承認制を採用しております。
    当ブログの内容と関連性が少ないと判断した場合、 掲載することなく、勝手ながら削除する場合がございます。
    ご了承ください。(06/10/07)

    なお、明らかに記事中の単語や一部分だけを抜き取ってのトラックバックは公開致しません。また、当ブログがトラックバックを公開しているにも関わらず、トラックバック先ブログ様へのふっきーの書き込みが公開されていない場合は公開したトラックバックを削除致します。(07/01/26)
    更新・コメントへのお返事や皆様のブログ訪問について ゆったりペースでいこうと考えています。
    更新を楽しみにお待ちの皆様には大変申し訳ございません。
    これからも宜しくお願いします。


    リンク ブログでつながる絆
    ブログを始めてお友達になった方々のサイトやブログをご紹介しています。相互リンクも募集中です。

    視聴中のアニメ
    ふっきーが視聴しているアニメをご紹介しています。

    スペシャルサンクス
    当ブログでお世話になっているサイト様のご紹介。

メインコンテンツ

  • 役者の心得
    ここでは声優を目指している僕が実際に教わった事、感じた事をつづっていきます。主に舞台での経験が中心となりますが、舞台での演技が全ての役者の基本ですので、学校や養成所に通われる前に参考にしてみて下さい。
    劇団リスト
    声優学校や養成所などに通うと、色々な価値観と出会い、声優一本という考えから、様々な道を模索される方々も多いと思います。ここでは、声優プロダクションではなく、あえて、関西の劇団さんをご紹介していきます。
    トレーニング
    個人的に行っているトレーニングの話。こんな事やっているのかと、さらりとお読み下さい。
    声優さんリスト
    僕の好きな方や尊敬する方、目標とする方をご紹介します。
    声優・お芝居
    声優の事やお芝居・演技に対しての独り言。

サブコンテンツ

無料ブログはココログ

2007年2月18日 (日)

大原さやかさん 声優さんリスト

こんばんわ☆

本日は、ちょっと気になる声優さんをご紹介します。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

大原さやか」プロフィール

所属:東京俳優生活協同組合

代表作:xxxHOLiC

デビュー作:TVアニメは「名探偵コナン」のようです。

アニメ以外:

京王、京急(京浜急行)などの

全線の駅アナウンスを担当している。

逸話?:

その一)

『うたわれるものらじお』

というラジオにゲスト出演した際、仕事の都合で

欠席していたパーソナリティーの柚木涼香さんとは

違うベクトルで、

同じく番組のパーソナリティー・小山力也さんに

対して熱烈アタックを仕掛けて、

小山さんを動揺させたらしい。

その二)

大学時代に、

エキストラのアルバイトをしていた経験があり、

「ラブジェネレーション」というドラマに出演していた。

この話題は、

インターネットラジオ「ARIA the Station Due」内で

明かされている。

ちなみに、この番組のパーソナリティーは、

葉月絵理乃さんと西村ちなみさん。

その三)

腕相撲には強い?

しかし「コードギアス はんぎゃく日記」にて、

これまで

数々のラジオ等で常勝を誇っていた大原さやかさんを

新井里美さんが軽く倒してしまったらしい。

(参考)ウィキペディア(Wikipedia)

大原さやか公認ホームページサイト

公式ホームページではありません。公認です。

ですが、大原さやかさんのブログ(日記)があります。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

僕は「xxxHOLIC」という作品で、

初めてお声と名前が一致しました。

最近だと、

「となグラ!」や「コードギアス 反逆のルルーシュ」。

とてもきれいな声をお持ちの声優さんです。

また、

実弟に

大原崇」さんという声優さんがいらっしゃるようです。

姉弟で声優とは、とてもうらやましいですね。

なんか、色々な逸話・・・

というか、武勇伝がたくさんある方です。

興味のある方は、調べてみては??

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

それでは、今日はこの辺で。

ふっきーでした。

しーゆー!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

過去の声優さんリスト

久川綾さん

林原めぐみさん

折笠富美子さん

鈴村健一さん

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

リンク ブログでつながる絆(07/02/05更新)
ブログを始めて
お友達になった方々のサイトやブログをご紹介しています。
相互リンクも募集中です。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

視聴中のアニメ(07/01/29更新)
僕が現在観ているアニメのご紹介です。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

スペシャルサンクス(06/12/29更新)
当ブログでお世話になっているサイト様のご紹介。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

アニメ声優を目指す!ふっきー奮闘記
http://fukushimasan-diary.cocolog-nifty.com/blog/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ふっきー奮闘記はランキングに参加しています。

声優ランキング ブログランキング

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

■お知らせ■
コメント・トラックバックにつきまして、
当ブログでは、管理者承認制を採用しております。
当ブログの内容と関連性が少ないと判断した場合、
掲載することなく、勝手ながら削除する場合がございます。
ご了承下さい。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

2007年2月 4日 (日)

鈴村健一さん

皆さん、こんばんわ。

本日はメインコンテンツ「声優さんリスト」を更新!

ご紹介する声優さんは、鈴村健一さんです。

 

鈴村健一(すずむらけんいち)

所属:アーツビジョン

デビュー:マクロス7

出演作:
~アニメ~
桜蘭高校ホスト部
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
真月譚 月姫

超重神グラヴィオン
トリニティ・ブラッド 他

~OVA~
いちご100%
FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN 他

~ゲーム~
学園ヘヴン BOY'S LOVE SCRAMBLE! 他

特撮が大好きで、

「超人タイツ」というDVDまで製作した人です。

僕は「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」で

鈴村さんを好きになりました。

ラジオを聞いているとわかるのですが、

とても面白い方です。

また、

2003年12月にラジオ大阪(OBC)のラジオ番組の企画で

ちゃりんこアーバンライナー

なる企画を行ったみたいです。

ちゃりんこアーバンライナー」とは

名古屋市の東海ラジオ放送本社を夜に出発し、

三重県~奈良県~京都府を経由し、

大阪市京橋のIMPホールまでの

およそ200kmを自転車で走りぬくというもの。

これを鈴村さんは見事完走。

そのゴールの瞬間はラジオで生放送されました。

これを見ると、岩田光央さんの後継人のような気がします。

すごいパワーの持ち主ですね。

ちなみに、

弟さんはプロのワイヤーアクション俳優だそうです。

(引用:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

赤字は僕が鑑賞した事のある作品)

 

以前の記事にも書いたのですが、

鈴村さんは僕の憧れの声優さんです。

これからも頑張って欲しいです。

 

それでは、今日はこの辺で。

ふっきーでした。

しーゆー!

 

リンク ブログでつながる絆(06/12/29更新)
ブログを始めて
お友達になった方々のサイトやブログをご紹介しています。
相互リンクも募集中です。

 

視聴中のアニメ(07/01/29更新)
僕が現在観ているアニメのご紹介です。

 

スペシャルサンクス(06/12/29更新)
当ブログでお世話になっているサイト様のご紹介。

 

アニメ声優を目指す!ふっきー奮闘記
http://fukushimasan-diary.cocolog-nifty.com/blog/

 

ふっきー奮闘記はランキングに参加しています。

声優ランキング ブログランキング

 

■お知らせ■
コメント・トラックバックにつきまして、
当ブログでは、管理者承認制を採用しております。
当ブログの内容と関連性が少ないと判断した場合、
掲載することなく、勝手ながら削除する場合がございます。
ご了承下さい。

 

2006年11月15日 (水)

折笠富美子さん

皆さん、こんばんわ。

ここ最近は、何やらマニアックな記事が多い中、

今日もマニアックなものになります。

ご注意下さい。

今日は、最近気になっている声優さんをご紹介します。

折笠富美子さん。

所属は、東京俳優生活協同組合。

俳協といえば、舞台俳優出身者が多いですが、

折笠さんも舞台役者。

しかし、

スーパー・エキセントリック・シアター出身とは、

正直驚きました。

僕が折笠さんを知ったのは、つい最近。

「ブリーチ」で初めて折笠さんの名前と声が、

自分の中で一致したのでした。

その後、自分が過去に見た事のある作品で、

多く出演していらっしゃったので、

びっくりしてしまいました。

しかし、

未だに僕は折笠さんの声を把握しきれていないです。

通常なら、一度名前と声が一致すれば、

後はどんなキャラをされていても、

大体わかるのですが、折笠さんは、どうにもわからない。

僕が今まで観た作品で、折笠さん出演作品は、

・機動戦士ガンダムSEED DESTINY

・コードギアス 反逆のルルーシュ

・ジンキ・エクステンド

・真月譚 月姫

・天保異聞 妖奇士

・鋼の錬金術師

・ぱにぽにだっしゅ!

・BLEACH

・ラーゼフォン

・ダージュ オブ ケルベロス
 ファイナルファンタジーⅦ

これだけあるのですが、

まだ「あっ!折笠さんだ!」

と当てた事がありません。

というよりも、

「えっ、このキャラ演じていたのですか?」

と、いう事の方が多いです。

女性声優で、これだけの実力の方は、

はっきり言って、あまりいないでしょうね。

舞台出身の俳優さんは、やっぱりすごいなぁ。

最近では、舞台俳優さんが声優になるケース、

また、

声優になる前に劇団に所属して声優になるケースが

増えているみたいです。

というわけで、本日は折笠富美子さんについて、

少し書いてみました。

それでは、今日はこの辺で。

ふっきーでした。

しーゆー!

参考:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

2006年7月20日 (木)

林原めぐみ

皆さん、こんばんわ。

最近、傘じゃなくてカッパを購入しようか悩んでいます。

カッパです。河童じゃございやせん。はい。

傘はたたんだ時に荷物になりますから。

でも、そう考えたらカッパも荷物になるのか・・・

どうしよう?

さてさて。

本日は、声優さんをご紹介したいと思います。

アニメをあまり観ない方でも、ご存知な方が多いはず。

林原めぐみさんです!

林原めぐみ(はやしばらめぐみ)プロフィール

所属:フリー
出身:東京都北区出身
血液:O型
3月30日生まれ

代表作
新世紀エヴァンゲリオン綾波レイ
スレイヤーズリナ・インバース

1986年 『めぞん一刻』の幼稚園児役で声優デビュー。

その後『魔神英雄伝ワタル』で忍部ヒミコ役を演じる。

この作品が実質的に出世作となり、

その後、

らんま1/2』『スレイヤーズ』などで主役や準主役を演じる。

1989年「夜明けのShooting Star」で歌手デビュー。

そして。

現在のアニメ・声優業界を形成するきっかけとなった作品、

新世紀エヴァンゲリオン』で綾波レイを演じ、大ブレイク。

この作品をきっかけに「アイドル声優」「カリスマ声優」と

呼ばれるようになったと言われている。

その後、個人事務所を立ち上げ、

それまで所属していたアーツビジョンから移籍。

1998年3月30日。

3歳年下の会社員と結婚し、ファンの度肝を抜く。

ちなみに、

翌日に行われた、ラジオ番組「~のTokyo Boogie Night」の

公開録音の最中にウエディングドレスを身にまとい

登場して、結婚発表した事は、あまりにも有名である。

2004年には女児を出産。

~by「Wikipedia」~

林原めぐみさんは、僕が初めて好きになった声優さんです。

きっかけは、「ブルーシード」というアニメ。

今は、温かく見守るファンとなってしまいましたが、

昔は「林原めぐみのHeartful Station」をカセットに

録音しまくっていましたから。

それにしても、色々な逸話のある林原さん。

それを知りたい方は

明日があるさ―SWEET TIME EXPRESS ちょっトク文庫版
なんとかなるなる―ちょっトク文庫版

をお読み下さい。

面白いエピソード満載です☆

本当はもっと色々書きたいのですが、

それはまた改めて。

ちなみに、林原さんのラジオ番組、

「林原めぐみのHeartful Station」
「林原めぐみのTokyo Boogie Night」

は、今もオンエアされています。

興味のある方は、レッツ・チューニング!

それでは、今日はこの辺で。

ふっきーでした。

明日から稽古だ。

がんばんべやぁ!

人気blogランキング参加中!応援よろしくお願いします!

さくらぽっぷ

---[ふっきー奮闘記TOP]---

---[PR]---

Music Meet again

アーティスト:林原めぐみ
販売元:キングレコード
発売日:2006/07/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

エヴァンゲリオン THE BIRTHDAY OF Rei AYANAMI Music エヴァンゲリオン THE BIRTHDAY OF Rei AYANAMI

アーティスト:TVサントラ,林原めぐみ
販売元:キングレコード
発売日:2001/03/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年7月 6日 (木)

久川綾さん

皆さん、こんばんわ。

ついに関西でも、ツンデレ系アニメ「つきよす」が始まりました。

録画だけして、まだ作品をみていませんが、どんなアニメなのか

楽しみですね。

--------------------------------------------------

さてさて。

そういえば、このブログでは声優さんのご紹介をしていなかった

ことに今更ながら気付いた、ふっきーです。

声優さんは好きだし、自分の目指す場所ですでにご活躍されて

いらっしゃる方々をここでご紹介しても、おかしくないかな?

というわけで、これから定期的に、僕の好きな声優さんや

僕が存じ上げている声優さんをご紹介しようと思います。

というわけで、第一回目にご紹介する声優さんは、

久川綾さん

--------------------

久川綾(ひさかわあや)プロフィール

所属:青二プロダクション
出身:大阪府貝塚市出身
血液:A型
11月12日生まれ

代表作
美少女戦士セーラームーン水野亜美(セーラーマーキュリー)
十二国記』の中嶋陽子

中学生時代に宇宙戦艦ヤマトを見て声優を志す。
高校3年生の時。
父親と共に青二塾大阪校を訪れ塾長と会話を持ち、
2年制の大阪校ではなく1年制の東京校に進むことを決め、
高校卒業後に養成所である青二塾東京校へ。
一年の訓練を経て青二塾を卒業し、
青二プロダクションにジュニアとして仮所属となり、
二年後には準所属となる。

キテレツ大百科』の生徒A役でテレビアニメデビュー。
しかし放映日の1989年1月7日に昭和天皇が崩御したため、
放映されなかったという。
そのため、実質的なデビューは
戦え!超ロボット生命体 トランスフォーマーV」のボーター
だと思われる。

1992年には大人気番組となった
美少女戦士セーラームーン水野亜美(セーラーマーキュリー)
という知的な美少女を演じ、一気にブレイク。
1993年にはOVA『ああっ女神さまっ』のスクルド
1994年のTVアニメ『ママレード・ボーイ鈴木亜梨実役を演じ、
そして声優ブームの時代に、歌手活動やラジオパーソナリティ
などを精力的にこなし、アイドル声優の一人として活躍した。

1997年『少女革命ウテナ薫幹役で少年役を演じて
役者としての幅を広げて、
その後結婚を機に役者として大変身を遂げる。
現在では多くのアニメ番組で名脇役ぶりを発揮している。

~by「Wikipedia」~

--------------------

というわけで、おそらく、久川さんの声を聞いた事がない方は

いらっしゃらないのではないでしょうか?

それほど、多くの有名作品に出演されています。

僕自身はそれほど熱烈に好きな方ではありませんでしたが、

去年、「ラーゼフォン」というアニメをレンタルで鑑賞していた時に

久川さんが好きになってしまいました。

声を聞くと、もうドキドキ・・・

ラーゼフォン」では、紫東遙というヒロインを演じて

いらっしゃいました。

ちなみに、この「ラーゼフォン」という作品を一言で

表すと、遥のこの台詞に全てが詰め込まれています。

「私は・・・神名君と一緒に大人になりたかった!」

また、僕が高校生の頃にラジオ大阪で久川さんの番組

久川綾のSHINY NIGHT

が放送されていました。

この番組は、久川さんの声優お友達・緒方恵美さんの

緒方恵美の銀河にほえろ!

というラジオ番組と並ぶ、伝説の番組でした。

何が伝説かというと、ここでは書く事ができないです(笑)

こうして、久川さんの事を調べると、

「懐かしいなぁ~」

と、いろいろな事を思い出しました。

ママレード・ボーイとか。コミックス買ってましたからね。

少女革命ウテナも大好きですし、魔法騎士レイアースにも

出演されていたのですね。

最後に、どうして第一回目に久川綾さんをご紹介するのか?

それは、単純明快!

僕と同じ誕生日の声優さんなのです!!

--------------------------------------------------

それでは、今日はこの辺で。

ふっきーでした。

人気blogランキング参加中!応援よろしくお願いします!

さくらぽっぷ

---[CM]---
ビヴァーチェ~久川綾写真集~

ラーゼフォン~多元変奏曲~

---[ふっきー奮闘記TOP]---

AD SPACE

  • お気に入りCD 10/02/14更新

    DJCD さよなら絶望放送 第七巻
    「忘れなきゃ続けられませんよ(byシュガー)」



    DJCD さよなら絶望放送 特別版 血裂撰
    「おう!余り面白くないから期待するなよ!(byさのすけ)」


  • ふっきーの購入した商材
    和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科には、ネットビジネスだけでなく、全ての商売の基本が書かれています。
  • プレスブログ

    出されたテーマについて記事を書いて申請すると、報酬がもらえちゃう!

  • ジャパンネット銀行

    ポイントサイトやアフィリエイトでのお小遣い稼ぎをするなら。
    Yahoo!オークション「受け取り後決済サービス」スタート!

  • BloMotion
    [BloMotion]ブログで記事を書いて報酬をゲット!!
    テーマに沿った記事をブログに掲載すると・・・?

    ブログでブームはブロモーション

  • 楽天カード

    入会金・年会費無料!さらに、楽天市場で商品購入の際、楽天カードで支払いすると、なんと通常ポイントにさらに、カード利用ポイントがプラスされちゃう、楽天ユーザーにはとってもうれしいカードです☆

  • TYPE-MOON!
    ふっきーは TYPE-MOON を応援しています。

    劇場版「空の境界」公式ホームページ

  • スポンサードリンク

旅行するなら

  • 楽天トラベル
  • トクー!
  • 近畿日本ツーリスト

  • 宿ぷらざ

お役立ち!

リンクスタッフ

  • リンクスタッフ

最近のトラックバック